まったり日記

へっぽこ写真の数々ですけど、どうぞごゆっくり・・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶴ヶ島の脚折雨乞


h20_8_3_1.jpg

今日は、またまたお隣の町・鶴ヶ島の「脚折雨乞」へ行って来ました♪
脚折雨乞は、4年に1度のお祭り。
オリンピック年に行われるそうです!
詳しくは  「脚折雨乞」  をどうぞ~。

場所は「雷電池(かんだちがいけ)」。
雷電社の前で雨乞いを祈願するそうです。
h20_8_3_2.jpg

お隣町というのに行った事がありませんでしたw
規模的にも分からなかったのですが・・・間近で見たらとにかく凄かった~。
迫力満点で御座いました



まずは、ちびっ子達の雨乞い。
こちらは、小さくて凄い可愛かった(*^m^*)
h20_8_3_3.jpg

h20_8_3_4.jpg

h20_8_3_16.jpg

h20_8_3_15.jpg



1時間半くらい待ったでしょうか・・・・。
やっと本編の雨乞いですww
思ったより凄かった、、、、想像以上に凄かった、、、
めちゃめちゃ感動しました~~ヾ(≧∇≦)〃

h20_8_3_6.jpg

h20_8_3_7.jpg

h20_8_3_8.jpg

h20_8_3_9.jpg

h20_8_3_14.jpg




最後にこの龍神は、担ぎ手によって解体されます。

h20_8_3_11.jpg

h20_8_3_12.jpg


10ヶ月もかけて龍神を作ったそうで・・・。
何だか勿体無い気がしました(笑)

物凄い興奮して感動した雨乞いだったのですけど1つ残念な事が、、、。
埼玉県知事や鶴ヶ島の議員さんが挨拶していたのですけど、
政治の匂いがプンプンするスピーチを。。。。。。。
(選挙とか予算云々とか、、、その他色々)
こういう歴史のある行事に政治ネタを持ち込んではいけません!!!!
選挙やらのネタは、他でやってください
お偉いさん達のスピーチでかなりテンションが下がりました

まぁ~テンションは下がりはしましたが、
早く着いて特等席を確保出来たので最高でした~~~!!!!!!!
こういう歴史のある行事は、これからも続けて欲しいと思います♪

  1. 2008/08/03(日) 23:01:40|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<始まりましたね | ホーム | 今年初花火大会>>

コメント

感動しました。

みわこちゃん
このお祭りは初めて知りました。
昭和39年を最後に消えてしまっていた(その前も少し間隔ありですね)歴史あるお祭りを復活させ、雨乞い。雨の大切さがひしひしと伝わります。

また龍神の作品としての素晴らしさにも感動。壊しちゃうんですね・・・
また4年後を楽しみに。

ライデン池と読んでしまいました(^^ゞ昔のお相撲さんですよね~
  1. 2008/08/05(火) 07:06:23 |
  2. URL |
  3. まむー #-
  4. [ 編集 ]

行きましたかーーーーー

あまりにも羨ましすぎる・・・
毎年3日は出かけるので、4年に一度とは言え今年も見に行けませんでした。
でもでも、ミワコさんの画像が良くて、また数も多くアップしてくれててすごく嬉しかったです!!!!!!
ほら貝の音が聞こえてきましたよーー!!耳のなかで。

雨乞い効果は、テキメンでしたね!

  1. 2008/08/06(水) 08:24:25 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

まむ
雨乞いは、こちらでは有名な行事なんですよ~。
こんな凄い行事をなくしてしまうのは勿体無いですよね!!
復活させた保存会の人は凄い。。。。
田んぼをやっている人にとっては、雨は秋の収穫に左右されますからね・・・。
都会には無い行事だと思います!

この龍神壊しちゃうんですよ~~~ヾ(≧へ≦)〃
勿体無いですよね!!!!!!
最初「こんなでかいのどこに閉まっておくんだろう」なんて
凄い疑問だったのですが、壊すと聞いて納得しました(笑)
また次の雨乞いは4年後・・・。
オリンピックだぁ~~!!なんて思っている時期にお祭りですw

らいでん池じゃ~ないそうです!
私も、、、雨乞いへ行くまで「らいでん」と呼んでました。。
ってか、鶴ヶ島に住んでいた地元の友達も「らいでん」だと思っていたらしいですよ(笑)

力士の「雷電」。
今調べたら、凄い力士だし凄い名前w
為右衛門って・・・・。
っても、江戸時代だから普通なのかな?w

yoshiさん
お近くなのにねぇ~~~~!!!!!
うちも近くなのに、行ったのが今年初でしてw
あまりの迫力に感動してきました~~ヾ(≧∇≦)〃
ほら貝の音聞こえましたか?w

8月の第一日曜日開催なので、次の4年後には行かれるといいですね~。
これは、、1度見る価値りますよ!
でも、、良い位置を確保するには虫除けスプレーが必需品!!
池なので、蚊が偉い多かったです。

雨乞いは、ご利益ありましたね~~!!!!
  1. 2008/08/06(水) 08:54:16 |
  2. URL |
  3. ミワコ #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neouni13miwako.blog76.fc2.com/tb.php/428-1eacdf89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mk(ミワコ)

Author:mk(ミワコ)
大好きなスポーツや色々な事を写真と共に綴れたらいいなと思ってます♪お気軽に見てやって下さい!

写真は趣味範囲なもので批評は無しで・・・。
コメント等は、お気軽にどうぞ~。


(投稿してある写真などの無断転記はご遠慮下さい)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

コメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

JRA 今週の重賞レース

カウンター



月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

