まったり日記

へっぽこ写真の数々ですけど、どうぞごゆっくり・・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋を感じに~


今日は秋を感じに秩父まで行ってきました♪

まず行ったのは、秩父ミューズパークのサルスベリを見て来ました。
サルスベリの別名は「百日紅」とも言うそうですよ。

h20_9_6_1.jpg

h20_9_6_2.jpg

h20_9_6_3.jpg

h20_9_6_4.jpg


私はネットで調べて行ったのですが、、、、。
着いたら、、、、うむ、、、凄い混んでいる、、、
そして、お隣の人が話しているのを聞いたらどうやらNHKのニュースで
秩父ミューズパークのサルスベリの事をやったそうです。
「だからこんなに人がいるんだ~」と納得!
サルスベリが咲いている丘?も、道沿いじゃ~なく少し奥に入った所にあるので
口コミとかにしては、おかしいなぁ~なんて思ったのですけど。。。。

NHK効果、恐るべし!って感じでした(笑)

「もう、今週末がピークかな~?」って感じの咲き具合で御座いましたよ~。

その後は「秋の長瀞七草寺めぐり」へ秩父から長瀞まで車を走らせました

h20_9_6_6.jpg


長くなるので、続きは↓からどうぞ~。



法善寺 藤袴(ふじばかま)

h20_9_6_7.jpg h20_9_6_8.jpg



多宝寺 桔梗(ききょう)

h20_9_6_9.jpg h20_9_6_10.jpg

h20_9_6_32.jpg
 
恵比寿像の前で「お前は来るな!」と言われているように
カマキリちゃんが立ちふさがっておりました(笑)



真性寺 女朗花(おみなえし)

h20_9_6_12.jpg

h20_9_6_29.jpg h20_9_6_14.jpg

黄色い花が女朗花で白い花が男朗花(おとこえし)だそうですよ~。
黄色い女朗花の方が可憐に咲いていた気がしました(笑)



遍照寺 葛(くず)

h20_9_6_15.jpg h20_9_6_16.jpg

葛は、もう見頃が終わってしまっていたような感じでした。
お寺の前一面に葛!満開だったらどんなに綺麗で良い香りがした事か~~
ほんの僅かしか咲いていなかったのですけど、凄い良い香りがしたんですよ
葛畑の前に「くずきり」が売っていたので食べました。
とっても甘かったですけど、冷たく美味しかったですよ♪
因みに・・・売っているお姉さんに聞いた所によるとくずきりは、
葛の根っこから作るそうです。



洞昌院 萩(はぎ)

h20_9_6_24.jpg h20_9_6_25.jpg

h20_9_6_30.jpg


まずお寺に着いたら、猫ちゃんがお出迎えしてくれました(笑)
アレルギーじゃなかったらナデナデしてあげたのに・・・・
でも、凄い可愛かったですよ♪
お寺の裏の階段を登っていくと沢山の萩が見られるようなのですが、
そこまでの体力がありませんでした
展望台にもなっているようで、、かなりの階段を登らなきゃなので
途中で引き返してきたヘタレですw
でも、お寺へ行くまでに沢山の萩が咲いておりましたよ~♪
綺麗でした~。



道光寺 尾花(おばな)

h20_9_6_20.jpg

h20_9_6_26.jpg h20_9_6_27.jpg

 

不動寺 撫子(なでしこ)

h20_9_6_23.jpg

自宅からメモっていったのは、、不動寺を覗いて6つ。
うむ・・・1つ足りない・・・と思って、七草寺に置いてあったパンフレットを見たら
こちらの不動寺が抜けてました
パンフレットを見るととっても可愛い撫子だったので凄い見たかったのですが、
不動寺に着いたら咲いてない。。。。
お寺の方の話だと、8月の下旬で終わってしまったようです。
本当なら今頃まで咲いているようなのですけど、今年は暑かったせいか早咲きだったようです。
最後の1つが見られませんでした。残念・・・・・。



今日も秩父&長瀞を満喫してきました♪
金木犀のほんのりした香りも漂っていて「もう秋だなぁ~」なんて思ってしまいました。
ぶどう狩りも今は旬なようですよ!!!
時間があったら寄りたかったんですけどね~

またまたマニアックだけど楽しい旅になりました

  1. 2008/09/06(土) 23:19:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋海棠 | ホーム | ゲッチュで始まりゲッチュで終わった気が>>

コメント

楽しかった~

みわこちゃん
またまた素敵なスポットを教えてくださってありがとうございます。
咲いていた花を見せてくださり非常にうれしいです。
これは、マニアックでとっても素敵なドライブですね。
花も確認できて非常にうれしいです!
さるすべり畑ってなかなか見られないですよ。普通はおうちの庭の大きな木ですよね。
  1. 2008/09/08(月) 07:44:31 |
  2. URL |
  3. まむー #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうです♪

トレンディーな場所じゃなくてすみません(;´▽`A``
本当・・・マニアックで(笑)

名前は聞いたことある花や初めて聞いた名前の花や草など
じっくりと見られたので良かったですよ!
サルスベリも名前は知っていたのですけど
どれがサルスベリの花なのかはこの日知りましたi-201
こんなに沢山咲いているって珍しいんですね~~!!
それすら知らなかった(笑)
桔梗の花がとっても綺麗だったのが印象的でしたi-80
  1. 2008/09/08(月) 22:05:47 |
  2. URL |
  3. ミワコ #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neouni13miwako.blog76.fc2.com/tb.php/451-565aa287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mk(ミワコ)

Author:mk(ミワコ)
大好きなスポーツや色々な事を写真と共に綴れたらいいなと思ってます♪お気軽に見てやって下さい!

写真は趣味範囲なもので批評は無しで・・・。
コメント等は、お気軽にどうぞ~。


(投稿してある写真などの無断転記はご遠慮下さい)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

コメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

JRA 今週の重賞レース

カウンター



月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

