まったり日記

へっぽこ写真の数々ですけど、どうぞごゆっくり・・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋と感じる時


私が「秋だなぁ~」と感じる時は、外に出ると金木犀の香りが漂っている時です。
実家にある金木犀の木は、私が小学生の時に
学校で販売していた金木犀の苗木を買ってきて庭に植え
今ではかなりドでかい金木犀になってます(笑)

その金木犀の花が私の秋のバロメーター。

ここんとこ外へ出るとあちこちから金木犀の花の香りが漂ってきているので
昨日の帰りに実家へ寄って金木犀の花を貰ってきました♪
6時半過ぎで暗かった為、香りはするけど金木犀の花が咲いているのが確認出来ず。
(周りに街灯がなくえらい暗いんですよw)
父親に聞いたら「満開だよ~」と言うので、
玄関と庭の応接間の前の明かりを付けて確認した所、満開じゃないですかぁ~~~~!!!!!!!
それに、金木犀の木が凄いでかくなってる・・・・・。
少し衝撃を受けましたw

200910801.jpg

家へ持ち帰ったのは良いんですが、、花瓶が無い、、、
でも丁度良いサイズのものがあったので活けてみました♪
ダイニングの出窓のところへ飾ったので、部屋中に良い香りがしてますw


そうそう・・・・9月と10月の2日は、以前飼っていた犬のレオとチビの命日。
10月の2日に犬が亡くなる夢を見たので「何だ?」と思ってよく考えたらチビの命日でした。
実家に寄ってもお線香1本もあげなかったので「忘れないで!」と命日を教えてくれたのかな?と思いました。
レオとチビは番犬だったのですが、レオが9月の2日に癌で亡くなり(肺に癌が転移していた)
丁度1ヶ月後の10月2日にチビが前触れもなく亡くなりました。
2匹同時に亡くなったので、家族全員落ち込んだのを今でも覚えてます。
2匹共、自宅の脇に埋めました。
自宅の敷地内に埋めるのは良くないなんて聞くのですが、
母親が色々方角などを調べてそこへ埋めました。
なので、実家へ行けばお墓があるのですが、、、、お線香をあげるのをここんとこ忘れてました。。。

昨日は「ごめんね」と一言添えてお線香をあげてきました!

  1. 2008/10/08(水) 23:12:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いい面子だねぇ~ | ホーム | 宮崎で頑張って!>>

コメント

金木犀

彼岸花のように、一斉に咲き、また芳香を周りにおすそわけしてくれますね(笑)
みわこちゃんと金木犀の話は初めて知りました。ずっとそこにあるので見るたびに思い出しますね。
私は、前の家の庭にあった金木犀をふと思い出しました。

そして愛犬たちの死
昨年でしたね。私もみわこちゃんが悲しんでいてとてもお気の毒に思いました。
命日に夢をご覧になったんですね!結びつきの強さを感じます。
  1. 2008/10/09(木) 19:33:51 |
  2. URL |
  3. まむー #-
  4. [ 編集 ]

いい香りがします

今日は、チャリを乗り回していたんですが、どこへ行ってもキンモクセイの香りが!!
いつもより香っているような思うのは私だけか・・

  1. 2008/10/09(木) 21:41:32 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

まむへ

一斉に咲くので、本当に良い香りですよね~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
家で窓開けてたりすると外から香りが入ってきます♪
金木犀ですが、今度機会がありましたら写真撮ってきますね~♪
私が小学生の時に植えたから・・・凄い年数経ってますよ(笑)
前のまむの家のお庭は、夜伺ったから良く見えなかった~~。
色々お花とかもあったようなのでゆっくり拝見したかったなぁ~(´Д⊂グスン

愛犬2匹が亡くなったのは、、去年じゃなくて、、何年前だっけな?????
確か、まむと出会った年の翌年だった思いますよ~。
実家は、愛犬2匹が亡くなってからは犬飼ってません・・・。
おまけに父親は拾ってきたピーちゃん(インコ)を可愛がってます(笑)
  1. 2008/10/10(金) 08:58:07 |
  2. URL |
  3. ミワコ #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

yoshiさんへ

どこへ行っても金木犀の香りがしてますよね~~!!!
自宅でもご近所さんから香ってきます♪
そして幸せな気分になります(*^m^*)
んでもって・・金木犀の花粉症じゃなくて良かったと思いますw
  1. 2008/10/10(金) 09:00:35 |
  2. URL |
  3. ミワコ #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neouni13miwako.blog76.fc2.com/tb.php/472-50f43331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mk(ミワコ)

Author:mk(ミワコ)
大好きなスポーツや色々な事を写真と共に綴れたらいいなと思ってます♪お気軽に見てやって下さい!

写真は趣味範囲なもので批評は無しで・・・。
コメント等は、お気軽にどうぞ~。


(投稿してある写真などの無断転記はご遠慮下さい)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

コメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

JRA 今週の重賞レース

カウンター



月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

