まったり日記

へっぽこ写真の数々ですけど、どうぞごゆっくり・・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関所跡



2008102801.jpg


紅葉を見た中津川渓谷の帰りに見つけた「栃本関所跡」という看板。
せっかくだから行ってみようと行ったのはいいんですが・・・・・。
スゲー道が細い。。。
旧R140なのですが、こんな所が国道???とえらい驚きました(笑)
前から対向車が来たらアウトですw

でも、運良く対向車と遭遇する事なくすんなりと行けました~。
(前から車が来るんじゃないかと凄いドキドキでしたがw)


2008102802.jpg


2008102803.jpg


2008102804.jpg


2008102805.jpg
関所跡前の旧R140。
狭いR140ですが「日本の道百選」の1つのようです。
近くには、宿場を思わせるような場所があり風情タップリでした。

歴史の事はちんぷんかんぷんなのですが、どうやら武田信玄が作った関所らしいです。
内観まで見学したかったのですが、開館時間を過ぎていた為見ることが出来ませんでした。
なので・・・外観のみ。


その関所跡前から見る風景がめちゃめちゃ綺麗~~~~~!!!!
音もなく、、凄い静かだったので「ここでボ~っとしたいわ・・」と思いましたw


2008102806.jpg



2008102807.jpg





  1. 2008/10/28(火) 23:24:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<三峰神社 | ホーム | コスモス畑>>

コメント

ほ~

武田信玄が作った関所ですか!
興味ありですね。
しかしせまい国道ですねえ。よくぞ無事に(笑)
でも、その素晴らしい風景が見られたので、行ってよかったですね。

この前草津温泉に行った折、途中で岩櫃城温泉という地名見つけわくわくしました。
長野への道は、真田ファンにはわくわくします。
  1. 2008/10/31(金) 07:12:52 |
  2. URL |
  3. まむー #-
  4. [ 編集 ]

そうみたいですw

武田信玄が作ったようですよ~~。
まむは・・・武田氏興味なかったっけ?!
私は、山梨行った時に色々と学んで来たので
好きな方ですよ(笑)

狭いでしょ!!!
ここが昔国道だったって信じられないくらいです。
とりあえず、、旧140号なので国道の看板出てますよw
いや~、風情がとっても良い場所で最高でしたよ!!
昔の宿場町の面影も残っている場所がありましたし。
狭い道で怖かったのですけど、行って良かったです!

岩櫃城ですが、調べてみたら真田ファンにはたまらない場所のようですね!!
明日同じく真田ファンの相方に詳しく聞いてみます。
群馬だったら・・・伊香保の帰りに見つけた山城跡へ寄りましたよ~。
(名前忘れたw)
今はただの山なのですけど探検に行ったのを覚えてますよ♪
  1. 2008/11/01(土) 01:15:38 |
  2. URL |
  3. ミワコ #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

いちどは行ってみたいと

思ってた場所です。
写真を見ると良くあんな高いところまで自動車でというところですね。
三峰神社までは行ったことがあるのです。
  1. 2008/11/01(土) 10:24:08 |
  2. URL |
  3. ヒキノムラビト #4n5Sc61Y
  4. [ 編集 ]

ヒノキムラビトさん

コメントありがとうございます~~~!!!

いや~、かなりきつかったですよ(滝汗)
道は細いし・・・。
でも、登って行ったら行ったで景色が最高でした~~!!!
大変とかの前に・・・とりあえずえらい道が狭いので
対向車だけが怖かったです・・・・。

三峰は先日行って参りました♪
紅葉は、これからでしたよ~!!
  1. 2008/11/03(月) 00:06:59 |
  2. URL |
  3. ミワコ #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neouni13miwako.blog76.fc2.com/tb.php/501-0ce0a468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mk(ミワコ)

Author:mk(ミワコ)
大好きなスポーツや色々な事を写真と共に綴れたらいいなと思ってます♪お気軽に見てやって下さい!

写真は趣味範囲なもので批評は無しで・・・。
コメント等は、お気軽にどうぞ~。


(投稿してある写真などの無断転記はご遠慮下さい)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

コメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

JRA 今週の重賞レース

カウンター



月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

