まったり日記

へっぽこ写真の数々ですけど、どうぞごゆっくり・・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご存知ですか?



20097231.jpg


「冷や汁」ってご存知でしょうか?!

埼玉県では、比較的夏にはよく食べると思うんですけど・・・・。
私は、冷や汁は昔から夏になるとお昼とか夕飯で良く食べてたんですけど
神奈川生まれの相方はこの存在を知らないと。。。

お味噌とゴマをすり鉢で混ぜて水を入れ、きゅうりに茗荷に大葉を入れるだけでOK!
ゴマの風味が効いていてとっても美味しいです。
凄い簡単だし、暑い夏には持ってこいのメニューです。

先日森林公園のレストランでこの冷や汁がメニューにあり相方に「これ何?」と聞かれ
知らないの~~~~~???とビックリしました。
私はみんな食べているもんだと思ってましたので・・・・。
そのレストランで注文しようかと思ったのですが、売り切れになってましたw

なので今晩は冷や汁に!!!

母親やばあちゃんに作って貰った味を元に作ってみることに・・・・。
実家を出てから冷や汁を全然食べていなかったので、凄い懐かしくなりました♪
私にとっては冷や汁が「おふくろの味」かな(笑)

我ながら「初冷や汁」は上出来でしたw

調べた所、、冷や汁は日本でも宮崎と山形と埼玉で良く食べているそうです。
農家の人が暑い夏でも手軽に食べられて栄養を摂取出来る食べ物・・・として考案された料理だそうです。
冷や汁を川島では「すったて」と言って埼玉県のB級グルメ王決定戦で出品されています。

食欲が無い暑い夏には、是非冷や汁を!!


------------------------------------------------------------------------


昨日の皆既日食ですが、運良く見る事が出来ました!!!!!
海外や島へ行かなくても川越でしっかりと皆既日食を確認出来ましたヾ(≧∇≦)〃

銀行へ行って外へ出ると太陽が雲の隙間から顔を出してる!!!!
商店街の人達が空を見ているので「見えるのか??」と私も空を見たら太陽が欠けてるし!!!
専用メガネが無くても、雲がうっすら掛かっていたので肉眼で見ることが出来ました♪

まぁ~~昨日は、雲をこんなにも憎んだ事はありませんでしたけど・・・・・・。

でも、少しでも見られて良かった



  1. 2009/07/23(木) 23:16:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<再びお台場へ | ホーム | 森林公園(草花)>>

コメント

こんにちは!

冷やし汁って実家では言ってたよ。どっちでもいいんでしょうね~。
かれこれ10年以上は食べてませんが・・
実家でも作る人がいなくなっちゃって、、、
自分で作るしかないかーー。

うちの子供たちは、冷やし汁食べた記憶ないかも。
それってかわいそう??
私は実家で食べている時は、そんなに好きではなかったなーー。あっさりしすぎてて。
ごま油たらしたらいいかも?

  1. 2009/07/26(日) 08:57:19 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

yoshiさんへ

こんにちは~。
ヤマユリとこちらのコメントのお返事遅くなってすみません・・・。

yoshiさんのご実家では違う呼び名だったんですね~。
川島ではすったてって言うそうなので、、、埼玉でも色々な呼び名があるようですね。

夏になると母親が良く作ってくれました!!
あと、小さい頃亡くなったおばあちゃんがお昼で作ってくれたんですよ♪
なので、あのゴマとお味噌の風味が懐かしくて。

ご実家ではあっさりでしたかぁ~。
埼玉県は、濃い味って感じなんですけど・・・。
お味噌を多めに入れれば味が濃くなるんじゃないでしょうか?!
私はちょうど良い濃さでも、神奈川出身の相方は味が濃いって言ってました(笑)

これから本格的な夏に向けて、お昼にはもってこいのメニューだと思いますよ♪
簡単ですしね(笑)
  1. 2009/07/27(月) 12:46:10 |
  2. URL |
  3. ミワコ #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

冷や汁

そう、宮崎か山形で食べられていると聞いたりしたことあるんですが、埼玉で食べられているとは!燈台下暗しでした。
味噌は火を入れず生のままなのですね?さっぱりしておいしそうですね!
私もたぶん好きになりそうです。
ただ、いただいたことありません^_^;
  1. 2009/07/28(火) 18:58:04 |
  2. URL |
  3. まむ #-
  4. [ 編集 ]

まむへ

埼玉の冷や汁ご存じありませんでしたかぁ~~!
他の地域では、魚とかを入れる所もあるそうです。

味噌は火を入れずにそのままでOKですよ。
水を入れて好みで味を調節してください。
とっても簡単なのでぜひ試してみて!!

こちらでは、昔から暑い夏には良く食べます♪
サッパリしていて美味しいですよ~~~!!!
  1. 2009/07/28(火) 22:14:24 |
  2. URL |
  3. ミワコ #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

うんうん知ってるよ

生まれは埼玉じゃないけど。テレビで大分の冷汁が出るので覚えたのかな。
これに鯵の干物の焼いたのを入れる。キュウリ、ミョウガ、シソなんか入れる。

ご飯に冷やし饂飩に最適。
  1. 2009/07/31(金) 15:43:59 |
  2. URL |
  3. ヒキノムラビト #4n5Sc61Y
  4. [ 編集 ]

ヒキノさんへ

ご存じでしたかぁ~~~~!!!
そうそう!地方によっては干物を焼いたのを千切って入れるそうですね。
埼玉は、干物は入れずにきゅうりに茗荷に大葉を入れるんです。
シンプルなんですけど、サッパリしていて美味しいですよ♪
御飯も入れても美味しい!!!!!
おうどんやそうめんが無い時にはご飯入れて食べましたよ~。
暑い夏には、もってこいのメニューです。


  1. 2009/08/02(日) 01:57:53 |
  2. URL |
  3. ミワコ #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neouni13miwako.blog76.fc2.com/tb.php/616-ea300c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mk(ミワコ)

Author:mk(ミワコ)
大好きなスポーツや色々な事を写真と共に綴れたらいいなと思ってます♪お気軽に見てやって下さい!

写真は趣味範囲なもので批評は無しで・・・。
コメント等は、お気軽にどうぞ~。


(投稿してある写真などの無断転記はご遠慮下さい)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

コメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

JRA 今週の重賞レース

カウンター



月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

